ふくふくプラザ福祉図書・情報室 専門図書室からのお知らせ 令和7年3月作成 [テキスト訳凡例] タイトルの前には■、内容には□、著者等には●、出版者には◎、発行年には◆を付けています。 専門図書室からのお知らせ 福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)2階の 福祉図書・情報室 です。 人を援助する仕事をしている方や、相談業務に携わっている方には「対人援助」のスキルが必要になります。 今回はコミュニケーション力や傾聴力など、相談者の問題を解決するために役立つ「対人援助」に関した資料を紹介いたします。 ■福祉・介護・医療の現場で役立つ イラストでわかる対人援助の技術 □対人援助職の相談業務が円滑に行われることを目的に、相談援助の基本的な考え方と技術を掲載。 相談者を支援するための準備から整理までをイラストや会話で具体的に解説。 相談面接の場面での話しやすい雰囲気の作り方やメモの取り方、相談者を理解するための考え方などを紹介する。 ●高橋 明美・篠原 純史 著 ◎ナツメ社 ◆2024年発行 ■イラストと図解でよくわかる 対人援助職のための相談支援スキル図鑑 □援助職が相談支援の場で活用できるスキルをわかりやすくイラストを交えて掲載。 援助職と相談者との人間関係を構築するための方法やアドバイスをする時のコツを紹介。 さまざまなスキルを身につけることで援助者の困りごとを解決することができる。 ●下園 壮太・伊藤 文 著 ◎中央法規出版 ◆2023年発行 ■対人援助職の力量を高める11のスキル □対人援助職の人に向けた応援書。対人援助職としての知っておくべき基本的な姿勢や、相談者との「面接力」、 ニーズ解決のための「プランニング力」、対人援助には欠かせない「スーパービジョン力」など、力量を高める11のスキルとノウハウを収録。 ●荒木 篤 著 ◎中央法規出版 ◆2024年発行 ■あえて答えを出さず、そこに踏みとどまる力-保留状態維持力 対人支援に活かすネガティブ・ケイパビリティ □「ネガティブ・ケイパビリティ」とはゴールがない場合でもあえて答えを出さず、そこに留まり、理解しようとする努力を継続するための力。 対人支援での「ネガティブ・ケイパビリティ」の必要性や重要性について綴る。 ●田中 稔哉 著 編集 ◎日本能率協会マネジメントセンター ◆2024年発行 ■対人援助職に知ってほしい睡眠の基礎知識 支援が変わる眠りのミカタ □対人援助での支援の対象となる人のために知っておきたい睡眠についての基礎知識や睡眠での問題点、治療方法等を解説。 子ども、児童・生徒、高齢者、精神疾患など分野ごとの睡眠について説明し、対人援助の現場での実践のヒントも紹介する。 ●山本 隆一郎 他 編著 ◎岩崎学術出版社 ◆2024年発行 ■対人援助職に効く人と折り合う流儀−職場での上手な人間関係の築き方− □「居心地よい職場づくり」をテーマに、職場での人間関係を育む方法を具体的な事例で紹介。 苦手な人との付き合い方や新人を上手に指導する方法など“折り合い”と“マイナーチェンジ”を活用し、 職場での人間関係の悩みを解決する方法を説明する。 ●竹田 伸也 著 ◎中央法規出版 ◆2023年発行 ■イラストでわかる対人援助職のためのコミュニケーションと面接技術 □傾聴力・質問力・読み取り力など、対人援助で必要とされる7つのコミュニケーション力をイラストとともに解説。 また、クライエント・家族との誤解のないコミュニケーションをとるための技術や面接の際に役に立つスキルを収録。 ●須藤 昌寛 著 ◎中央法規出版 ◆2022年発行